国策

「生き抜くための術は、自ら身に付けるべし。」
"http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/seiji/20050422/20050421i419-yol.html"
「学校だけで基礎学力が身につくようにしなければならない。」のだそうだ。教育ってのは、

  • 将来どんな国を作りたいのか?
  • そのためにどんな教育が必要なのか?

ってゆー国策なんだけれども、"ゆとり教育" ってゆー聞こえのいい単語だけが広まって、"ビジョン" の部分が伝わってないとゆーか、国民と共有できてなかったとゆーか…。

もっとも、「みんなが幸せに暮らせる世の中を作る」なーんてゆー曖昧なのはダメなんだけどね。もっと具体的なやつ。"所得倍増" なんてのは良かったな。今は通用しないだろうけど。

もう一つ。この件については謝ったらあかんと思うのだ。謝ってしまうことによって、国がお膳立てしてくれるもんだと思ってしまうし、国が悪いって話になってしまう。生き抜くための術は自分で身に付けるものだと云うことを教えられなかったから、"ゆとり" を無駄にしてしまったんぢゃないの?

…なーんて思ったのであった。