海外

「世界レベルは、やっぱマネできんなぁ…。」

日曜日、Sky-A でブラジルのフットサルを放送していた。世界レベルのフットサルを始めて見たのだけれど、「ブラジルのフットサルは強い!」と云う印象だった。

よく言われるように、シュートの本数が多いのだ。日本だとパスを回すだろうと思われるようにシーンでもシュートを打つ。そしてそれがちゃんと枠をとらえるから、一瞬たりとも気が抜けない。

日本のフットサルの方が、パス回しが複雑で速いような感じがするのだけれど、強いのはブラジルだろうな。カウンターを喰らいにくい戦い方みたいだったし。

センターラインを越えたあたりから強烈なシュートを打つし、無理な体制からでもしっかりとしたシュートを打つ。足腰がものすごくしっかりしている。まあ、プロなら当たり前なんだろうけど。

見習わなければならないとは思うものの、走り込むのは苦手なんだよねぇ…。