プログラマーズカフェに行ってきた-8

「体調がイマイチなため、ややテンションが低かったのが申し訳なかったけど、レポートは書く。:-)」
今日は、Mitaka.rb との合同懇親会を後に控えた、長めのプログラマーズカフェ。けっこう参加人数が多かった気がするけど、20 人を超えてたかな? 参加してないと、何をやってるのかよく分からないと言われながらも、毎回、新しい人が訪れる。1/3 ぐらいが初参加の人だったと思う。

さて、本日の内容。前半は iPhone Dev, フリー、もくもくの 3 テーブル、後半は geolocation, Ext JS, もくもくの 3 テーブル。私は Ext JS の紹介でしゃべってたので、geolocation の方の話が聞けなかったのが悔やまれる…。地図好きの MIZUBAYASHI さんの話は、けっこう気になるんだよなぁ〜。

そういえば、Ext JS の説明で、「今までの Web アプリ開発では考えられないぐらい、簡単にこんなことやあんなことができる!」と話してたところ、「例えば、ワードやエクセルが使えるぐらいの学校の先生なんかでも、Ext JS を使うことができますか?」と訊かれた。さすがにプログラム経験のない人、Web 開発の知識がない人が Ext JS を使うことは難しいと答えたのだが、今、思えば、そーゆー需要があるってことな訳で、Degino をしっかりとアピールするべきだった。大幅に書き直してる最中で、躊躇してしまったのが悔やまれる。(--;

後半が終わったのが 18:00 だが、懇親会まで時間があるので延長戦へ。:-) ここでは、LL が 4 つ。

  1. WOEID (MIZUBAYASHI さん)
  2. kmyacc-phpcss パーサ (nekoya さん)
  3. iPhone アプリ "かなぶん" (kclab さん)
  4. iPhone アプリ "Hottentot" & "英辞郎 Touch" (allnight apps | Web Applications さん)

さらに飛び入りで。

WOEID は地球上の "場所" にID を付与したモノだそうで、郵便番号みたいなモノなんだけど、なんかおもしろい。どう使っていいのかパッと思いつかないモヤモヤ感はあるんだけど、かなり気になる。

css パーサーも魅力的。構造を定義できたり、変数が使えたりと、css を書く人には便利そうだ。サービスとして公開すれば、けっこう需要はありそうだけど、公開サービスなんだっけ???

"かなぶん" は、毎度のことながら、kclab さんのプレゼンがおもしろい。笑いをとりつつ、きっかり 5 分のプレゼンをこなす。おもわず iTunes Store で、ポチッと買ってしまいそうになる。:-)

"Hottentot" & "英辞郎 Touch" は、センスのいい iPhone アプリ。サクサクっと作っちゃったんだろうか? iPhone アプリの開発にも着手してる身としては、開発のツボを聞いてみたかったのだが…。

コモンズ・マーカーは、なんか新しいコミュニケーションを生み出しそうな匂いがする。まず、サイトがカッコいいのに目を奪われるが、どう使うのかは、初見ではよく分からなかった…。今から詳しく調査してみる。:-)

そんなこんなで、今日も盛りだくさんのプログラマーズカフェだった。

体調が悪くて、その後の懇親会には参加しなかったのだが、ustream でプレゼンを中継してたので、観ていたところ…。参加しなかったことを激しく後悔してしまった…。(TT)

# しかしまあ、とってもゆるい、まったり系の集いなのに、毎回、毎回、よく個性的な人が集まるなぁ…。(^^;