Ext JS 勉強会に行ってきた

「さすがに Ext JS 勉強会だけあって、Ext JS が活発って感じがした。:-)」
Ext JS 勉強会での発表は 4 つ。

  1. SenchaによるWebアプリ開発のゼノフィ の小堤さんによる動的ローカライズの話
  2. 有限会社エイプラス の佐々木さんによる Ext JS による 2ch ブラウザ http://www.a-plus.to/cromartie49/ の話
  3. 株式会社sus4 の野村さんによる Ext JS 開発ノウハウの話
  4. Ext Japan の直鳥さんによる Ext JS ニュースもろもろ

その後の懇親会の様子も含めて、Ext JS が広まりつつあることを実感した勉強会だった。

Ext JS は、どちらかと言えば、インターネットアプリケーションとして使われるより、イントラネットで使われる傾向があるので、一般の目に触れられる機会が少ないのが残念だけど、着々と浸透してきている感はある。

おもしろかったのは、佐々木さんのプレゼンも、野村さんのプレゼンも、技術的にまじめで興味深い話なのに、彼らのサービスを使ってるユーザーは、アングラ傾向があるってところ。(^^;

# まじめな話をしてるんだけど、事例画面には "セックス" とかって単語が出てるもんなぁ…。(^^;
# ユーザーのエロパワーはすごいわ。(^^;

このあたり、詳しくは説明しないけど、技術はどんな用途にも平等ってことだね。…と、締めくくっておくか。(^^;