プログラマーズカフェに行ってきた-6

iPhone クラスターの発足…かな。旬だし、定常化しそうだし。」
今日の LL は二つ。

  1. Google App Engine - RDBMS から見た BigTable」(Tommy)
  2. 「BarCamps in Asia」(elm200)

私のは、BigTable は便利で巨大だけど、パラダイムシフトが必要だってのを 5 分で紹介。BarCamps の方は、オープンカンファレンス(?) イベントの紹介。そういうイベントがあるんだねぇ〜。興味深い。

LL の後は、運営関係と、iPhone アプリ開発ワークショップに別れて、濃い内容でフリーディスカッション。

iPhone のテーブルの方は、プロジェクターを使って、アカウントの登録から、実際のアプリ開発まで、一通り流してたようだ。最後は、実行時エラーが出て動かなかったみたいだけど、xcode や Interface Builder など、あまり一般に知られていない NeXT 由来の開発環境を見れたのは、おもしろかったハズ。

夜の定例食事会 (?) で、今後も iPhone ワークショップを続けて行きたいとおっしゃっておられたので、今後、iPhone アプリの開発に興味がある人の参加が増えるんぢゃないかな?

USTREAM でのストリーミング実験も行われた。思いついたことをとりあえずやってみる身軽さは、すごい。"とりあえずやってみる" ってのは、ホント、見習いたいところだ。正直、うまくできたとは言えない。工夫しなきゃならない点がいくつか分かったんだけれども、これって、やってみたからこその財産だからね。

しかしまあ、6 回が経過したけど、マンネリ化しないなぁ〜。(^^;