インファナル・アフェア

「こりゃぁ、名作だわ。シナリオが抜群だもんな。」
"ディパーテッド" がこれのリメイクだとゆーことで、オリジナルを観てみた。

警察に潜入するマフィアの組員と、マフィアに潜入する若手の警察官の物語。先にリメイク版の "ディパーテッド" を観たのだけど、記憶の限り、話はまったく一緒。ま、リメイク版だからね。

それぞれに密偵を送り込んだマフィアと警察。お互いに内部に間者がいることを知り、スパイ探しが始まり、そして最後は…。

いや〜、まったくもってスリリングな展開。リメイク版を観ているから、話そのものは 2 回目なんだけれども、ドキドキさせられる。改めて、よくできたシナリオだわ。

だけども…。オリジナルの "インファナル・アフェア" の方がリメイク版の "ディパーテッド" よりも評価が高かったようだけど、私には "ディパーテッド" の方が良かった。理由は簡単。「デカプリオもマット・デイモンも知ってたから」。:-P

"インファナル・アフェア" の方は顔を知らない俳優ばかりだったもんで、誰が誰なのか区別できない時間が長く、しばらく混乱してたんだよねぇ〜。だもんで、区別できるようになるまでのシーンが、どんな意味で、どんな伏線になってるのか、釈然としなかったのだ。"ディパーテッド" の方はその混乱がなかったので、分かりやすくて、映画にのめり込むことができたって訳。(^^;

これは、映画が駄作だったってことぢゃぁない。マフィア映画として、抜群のおもしろさだったことは、間違いない。

インファナル・アフェア [DVD]

インファナル・アフェア [DVD]