分かりにくい操作

「偶然、見つけたけど、これはなかなか分かりにくいぞ。」


スクリーンショットを観られたし。多くの人には見慣れないモノが写っているのだが…。

  1. ビデオファイルは削除できる。削除したいムービーに触れ、そのまま横にスライドさせると、赤い '削除' ボタンが現れる。これをタッチすれば、ムービーを削除できる。
  2. ミュージックを止めたり、音量を (小さく|大きく) させたりするために、わざわざホームに戻って、ミュージックへ進み、再生中の曲を表示すると云う手順を踏む必要はない。ホームボタンをダブルクリックすれば、スクリーンショットのようなコントローラーがいつでも呼び出せる。

ミュージックのコントローラーはいいとして…。ムービーの削除方法はいかがなものか? 内蔵 safari のように、編集ボタンを押してから、削除操作をさせる方が、iPod touch としての統一感があっていいように思う。指をスライドさせるのは、画面のスクロールするためだと理解してしまうと、削除ボタンを表示させる方法なんて、なかなか思いつけないに違いない。いずれ改善されるものと思うが、今のところ、知る人ぞ知る隠し機能のような感じになっている。

さて、歴代 iPod の中で、最大の画面サイズを誇る iPod touch。ムービーを楽しみたくなるのは、当然の心理だろう。ムービーコンテンツを買えない日本でも、Vodcast があるさ。…と云う訳で、いろいろ視聴していて、気に入ったものをピックアップしてみた。

エースコンバットは、東急線に乗るとモニターに表示される CM のフルタイムバージョン。なかなか見応えがある。

FREEDOM は、カップヌードルの CM のロングバージョン。かなりクオリティの高いアニメだ。

National Geographic は素晴らしい。さすがに映像クオリティが高過ぎる。

Diving Movies は、観ていて気持ちのいい綺麗なカット。

iTunes で観れるので、iPod は必須ではない。いろいろ観てみてもらいたいが、やはりお薦めは、National Geographic だ。公式サイトも観ているが、ここは、写真もムービーもクオリティが高過ぎる。日頃から、こーゆーのを目にしておくと、センスが磨かれて行くような気がする。iTunes で自動削除をしないように設定し、iPod touch に入れておくのがいいかもしれない。