Ruby on the iPod touch

iPod touch で、Ruby が動いた。」


Google で "jailbreak" と検索してみれば、いつの間にかワンクリックで勝手アプリをインストールできるようになっていた。本当に非公式なのかと思うほど、よくできている。

来年にはオフィシャルな開発キットが出ることも、保証が効かなくなることも、iPod touchRuby を動かす魅力の前には、何の障害にもなりはしなかった。…と云う訳で、Hello world

ESC キーが分からなくて、vi が使えなかったので、Mac から ssh 接続してコーディングしたのち、iPod touch に入れたターミナルエミュレーターで走らせてみたところ。

apacheperl も動くので、iPod touch があれば、けっこう仕事ができてしまうな。:-)

さすがにソフトウェアキーボードでの入力は楽ではない。ケータイよりは 3 倍ぐらいマシだけど、パソコンのキーボードに比べれば 1/5 ぐらい効率は落ちるし。

# …やっぱ、Bluetooth はいるよなぁ…。キーボードをつないだり、ヘッドセットをつないだり…。

それでも '脱獄' することで、オフラインでも使い倒せる道が開けたのは大きい。これまで iPod に興味を持たなかったギークな人を引きつけることができるだろうし、いろいろおもしろいことが起こるに違いない。:-)