目的

「本当の目的をちゃんと意識するべき。」

製造元から説明を受けるまでは、怖くて乗れない。

うーん、どうだろう? 逆に「製造元から説明を受ければ、安心して乗れる。」と言えるだろうか? そんな人は限りなくゼロに近そうだが、ニュースがいたずらに感情を煽るもんだから社会全体として成熟しない。もっと論理的な記事を展開してもらいたい。責任者を呼ぶのは、安心のためではない。怒りをぶつけたいとか、謝罪させたいとか、賠償責任を追求したいといったことが目的のはずだ。

製造会社がいないのでは、説明を聞いても仕方がない。

たぶん、製造会社の説明なんて聞いても仕方がない。逆の立場になった時に自分がどう振る舞うか、自分が置かれている状況でどう振る舞えるかを考えてみれば、多くの場合、納得のゆく説明を聞くことが簡単なことではないと分かるはず。だから、より良い解決のためには、信頼のおける調査会社に依頼して、そこから説明を受けた方がいいように思う。解決に時間がかかったり、真実にたどり着けずに終わってしまったら、それこそ身もふたもない。そして、今後は違う会社に管理をお願いすればいい。

住民の怒りはもっともなことだ。だけど、ニュースまで住民の論調に合わせているようでは、同じ問題が繰り返されるだけだ。もっと社会全体に価値ある記事を書いてほしい。エレベーターは 1 台だけではないのだから。