巨大

「巨大なスクリーンで映画を観たい。」

巨大なビルが乱立する町中で、隣のビルに映し出される映画を、全面ガラスの窓側の席からビールを片手に観る。…ってのは気持ちがいいかもしれない。映画 "ファイトクラブ" のラストシーンのようなイメージなんだけれども…。

ドライブインシアターってのがある。昼間は遊園地なんかの駐車場を使って、夜は車に乗ったままで映画が観れるシステムなんだけれども、同じように、昼間はオフィスで夜はビルスクリーンシアターみたいなことってできないもんだろうか?

そうなると、窓際のオフィスでは残業できなくなる。でも、映画の興行収入が入れば、トレードオフが成立しそうだし、そうなれば定時までに仕事を終わらせるために、いろいろ工夫するようになるんではないだろうか? 間接的にデスマーチ撲滅に役立つかもしれない。

…それとも、興行が終わった深夜にオフィスに戻って来て仕事を続けることになるんだろうか?