3D ツール

「'Google Earth' が三次元地図になる日も遠くないな。」

'Google Earth' を見ていると、建造物が 3D 表示されるところがあるのだが、まだまだホンの一部だけだ。無料でモデリングツールを配布すれば、きっと 3D 化が進むだろう。道路地図情報も持ってるし、'Unified Map' だな。携帯型の専用端末とかあると便利そう。そのうち監視カメラと通信するようになって、'Google Earth' 上でリアルワールドが展開されるようになったりするのだろうか?

'Google SketchUp' は、レンダリング品質よりもモデリングの容易さに重点を置いたツールのようで、使いやすそうだ。近日公開される Mac 版が楽しみ。'Google SketchUp' でモデリングして、'blender' でレンダリング…みたいな連携もできるのかな?

3D ツールと云えば、Shade のライセンスを持っているのだが、キーコードだのなんだのとライセンス関係が厳しくなるばかりでいいかげん腹が立つ。実はそのキーコードをうまく取得できなくて、サポートに電話したんだが、全然つながらないし、問い合わせメールを送っても返事が来ないしで、せっかく買ったのに使えない状態になってしまっている。使えないなら金を返してもらいたいんだが、返品したい (キーコードを受けてないから未使用) とメールを送っても無視されるし…。(TT)