iWork

iWork が到着。」

初期の KeyNote だと Subversion の管理ファイルを消してしまうから…と云う消極的理由でバージョンアップを決意したのだが、本日、やっとブツが届いた。

もともとバリバリと使いこなしていた方ではないし、二つ前のバージョンからのバージョンアップだから、目新しい機能が新しく追加されたものなのかどうかまったく分からない…。

図形やテーマが増えてるのは順当なところ。iTunesiPhoto なんかとの連携が強力で、KeyNote の中で写真の仕上がりを調整できたりするのが新しそうだ。リハーサル機能も初期バージョンにはなかった気がする。近日中にプレゼンが控えているので、これは有効利用できそうだ。従来通りの使い勝手で、自然に使えるのは好感が持てるし、なんといっても梱包していた箱の小ささがうれしい。今までのソフトは箱がでかくて邪魔だったので、捨てちゃうことが多かったんだけど、今回のサイズなら箱のまま片付けておけそうだ。

トラジションが増えてて、見るのは楽しい。スライドのトラジションだけぢゃなく、テキストのトラジションも増えてるみたい。でも、残念ながら古畑任三郎風とか、踊る大捜査線風はない。:-P