Growl

「最近見つけたばかりのお気に入りソフト。」

メールが届いたりすると、隅っこにちょろっと表示してくれるソフト。標準の Mail や Gmail をアクティブにすることなく、メールが届いたことを知ることができて便利。iChat, Skype も対応している。かっこ良く表示して、数秒でスーッと消えてくれる。

ソフトウェア開発でも便利に使えそうなんだけど、Ruby でなんとかならんかなぁ…と思ったら、RubyCocoa を入れれば使えそうだ。

…が…。RubyCocoa のセットアップで躓いてしまった。たぶん、Mac OS X の標準インストールを想定してインストールしてくれるみたいで、独自で Ruby を入れてる場合は、自分でなんとかしなきゃいけないようだ。うーん…。また、後でチャレンジしてみることにしよう。