育成

SOFC のサテライトが近くにあるとうれしい。」

根っからサッカーの好きな小野選手らしいアイデアのように思える。小野選手は日本で最も素晴らしいサッカー選手だと思うが、指導や組織運営となると、いろいろと難しい問題に遭遇することと思う。それでも、やっぱり大きな期待を寄せてしまうのは、人の良さそうな雰囲気を醸し出しているからだろうか。

SOFC は、息子を持つサッカー好きの父親なら、たいていの人は興味のあることと思う。まして、IT を駆使して全国展開しようと云うのだから、興味は尽きない。…と云うか、IT とサッカーを融合させるのなら、手伝えることは山ほどありそうだ。近所にサテライトチームができればいいんだが…。自分でチームを作って加盟申請する窓口も用意されるのだろうか?

# SOFC の F は Futsal だとダメなんだろうか…?

まあ、SOFC も大事だけれど、2006 年のドイツ杯で彼の勇姿を観ることができるかどうか、今はそれが気がかりだ。