分析

Google Analytics を試してみた。

Google Analytics を使うには、JavaScript を埋め込めることが条件なんだが、確か "はてな" は許可してなかったはずなので、もう一つの方で試すことにした。

あちらは Google Services のところに載っている Blogger を使っているのだが、にもかかわらず指定の JavaScript を埋め込んでも動作しない。"そりゃないぜ、セニョール!" って感じだが、他の方の記事を読んでいると、1 日ほど経過したら使えるようになるらしいので、そのまま放置しておいたら、動作するようになった。

ところが…。"アクセスがない!" (汗)

カウンターを付けてなかったから、もしやと思ってはいたのだが、まさかアクセスがないとは…。下手な写真を掲載してるだけだし、RSS で写真も全文も読めてしまうから、わざわざアクセスする人は少ないだろうとは思うのだが、これでは Google Analytics の効果が分からない…。

いずれ、他のサイトで試すことにしよう。