煙草

「この場合、システムで縛るのがいいことだとは思えないけど…。」

一般の喫煙者にとってはタバコを買うのが面倒なことになりそうだ。自販機の時間制限がなくなるなら、その点では便利そうだけど、それはともかくとして、これは大金を使って実施する価値があるのんだろうか?

ミスについてはミスしないようにシステムを作るべきだと思うんだけど、能動的な意思による行動は、システムの抜け道や、犯罪なんかで意志を貫こうとする。喫煙は後者だから、例えばオークションで出回るようになるとか、闇市場ができるなんかが考えられる。

まさか、年齢制限を名目にして導入するけど、実質は喫煙量の収集にあったりするのだろうか? 喫煙者は保険料が高くなるとか? あるいは死んでから保険金が降りないとか? 記事を読む限りでは、保険会社から資金は出てないようだけど…。