★★★★☆ "発想する会社!"

「すばらしい! まさにこういう組織を作りたいんだ!」

この本、いつも読んでいる "IT起業家日記" で、ずいぶん昔に紹介されたいたのだが、買ったまま積読になっていた。

昨日、東京へ出張していたので、その道中で読んだのだが、とってもおもしろい本だった。既成概念に捕われず、新しいものを生み出すには、やっぱこうでなくっちゃ。

なんと言うか…。仕事ってのは面白いもんだと思う。言われるがままに従順に過ごすのが美徳みたいなところがある気がするんだが、奴隷ぢゃないんだから、楽しむためにいろいろ工夫してもいいんぢゃない? 仕事だけぢゃなく、人が集まるところはすべてそうだと思う。変なところで妥協して安定しても面白くないんぢゃない?

与えられる楽しみは、一晩寝たら夢と一緒に忘れてしまうけれども、自分で生み出した楽しみは、一生胸に抱き続けられるに違いない。もちろん、2,000 円でチケット買うほど容易くなく、乗り越えなきゃならない壁もたくさんあるだろうけど、きっと、彼らは誇りを持って充実した人生を過ごしているはずだ。

生み出されたモノの裏側にあるすばらしい人や組織をかいま見ることができるこの本は、モノを生み出すすべての人に勧めたい一冊だ。

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法