動画

アメリカのドラマ、買えるようにしてくれない?」

iPod がビデオに対応し、iTunes Music Store (以下、iTMS) で映像を買えるようになったことはご存知のことと思う。どんな映像を売っているのかと思って iTMS にアクセするとがっかりした。映画の予告編、ミュージックビデオ、Pixer しかなく、ジョブズがプレゼンテーションで言っていた ABC のドラマがないのだ。もちろん、日本のドラマもない。新しい iPod を買うつもりはないのだが、最近、24 や ER にどっぷり使っているので、iTunesアメリカのドラマが見られることを期待していたのだ。

試しに iTMS の国の設定をアメリカに変更してみると、ちゃんと TV Shows と云うメニューがある。もしかして買えるかも…と淡い期待でボタンを押してみると、アカウントは日本でのみ利用可能と云う意味のメッセージが表示され、日本の iTMS に戻されてしまった。ま、予想通りか…。

ソフトウェアにはほとんど国境はなく、いくつか海外のソフトウェアを買ったりしているので、オンラインなら買えるのが当たり前だと思っていたのだが、映像や音楽は利害関係者が多くてなかなかそこまで進まないのだろう。いずれ国境はなくなると思うのだが、まだ、その時ではないらしい。なるべく早くして欲しいものだ。

そうそう、国境を大事にするなら日本のコンテンツの充実をしっかりしてもらいたい。DVD が高すぎて手が出ない "踊る大走査線" なんて、iTMS においてくれるとありがたいのだけれど…。NHK の "プロジェクト X" も観てみたいなぁ…。