知能

「オイラは IQ が低いそうな。」

巷で話題のヤツだけど、IQ はまずいだろう、IQ は…。

グラフを見る限り、どれだけ問題領域に近いかとか、その問題にどれだけの時間を割けるかと云うことで、上の方に位置しているだけのこと。問題領域から遠かったり、忙しくてそれどころでない人は、そりゃぁ、深く検討したりすることなく、イメージに左右されるにきまってる。

…まあ、こんなくだらないことで、鬼の首を取ったかのように騒いでたら、肝心なことを見落としてしまう。反対派の人が漏洩してるんだろうけど、それって結局「同じイメージ戦略を取ってる」ってこと。イメージを壊せば票は動くと考えている (要するに同じレベルで有権者をなめてることになる) 訳で、「目くそ鼻くそ」ってやつだ。

きっと IQ は知能指数のことぢゃなくって、他の言葉の略に違いない。「いつも食べてる Q ちゃんの量」か何かの略だと思ってほっておくに限る。他のことを検討した方が有意義だぞ。

# そういえば、あんまり Q ちゃん食べないなぁ…。