食育

「これでちゃんと理解できるものなんだろうか?」

うーむ、よく分からない。

  1. 3,000 人を対象にして、54% の回答率ってことは、1,620 人に回答したのかと思ったら、面接方式で実施とある。面接の場で回答しない人が 46% もいるとは思えない。
  2. 読み直してみると、回答率ではなく回収率とある。いったり何を回収したんだろう?
  3. 関心がある人が 7 割で、意味を知らない人が 5 割とある。100% にならないんだが、意味を知ってて関心がある人、関心がない人、意味を知らずに関心がある人、意味も知らず関心もない人の 4 種類がいるってことだろうか?
  4. それが正しいとするならば、意味を知らない人が関心があるのは、食育ではなくって、食育の意味に関心があるのではないのか? 意味を知らないんだから食育そのものが興味の対象ではあり得ない。これを同じ「関心がある」グループに入れていいのか?

そもそも、統計情報なんてものは、期待する結果を出すように作る作為的なものだから、あまり信用するものではない。それでも説得材料としては有効*1なことが多いんだけれども、これだけ意味が分からないと、ちょっと使えないんではないだろうか?

*1:説得力がどれだけあるかは、ケースバイケースだろうけど。