肥満

「なんとゆーか、社会のあり方の問題だと思うのだが…」

アメリカにいる妹から聞いた話だが、幼稚園に通っている子供にお弁当を持たせたら、先生に怒られたのだそうな…。"世話のかかる面倒な食べ物" を持って行ってはいけないらしい。他の子供たちが持って行くのは、スナック菓子類か、せいぜいサンドイッチぐらいだと云うことだが、もちろん手作りではない。で、結果として肥満気味の園児が育つ訳だ。買い物に行っても冷凍食品なんかが日本とは比べ物にならないぐらい充実しているそうな…。

これでは太らない方が不思議な環境だ。DDR は楽しいし、あちらの住宅事情なら近所迷惑を気にすることなく楽しめるだろう。だけど、いいのか? こんな対処療法で。"臭い匂いは元から絶たなきゃダメ" なんてゆーキャッチフレーズは日本でも今時の人は知らないだろうけど、食品業界もゲーム業界もダイエット業界も儲かっていいぢゃないか! と云う世の中で、ホントにいいのか?