対策

「テロが起こると、ごみ箱がなくなるのね。」

「テロ対策をしました!」と云う報告書を書くために、やってるとしか思えないのだが…。まあ、ごみ箱の中は誰もチェックしない場所だから、恰好の隠し場所だと云うのは分かる。だけど、ごみ箱撤去が本当に有効な手段と考えているのなら、テロはいつ起こるか分からないのだから、二度とごみ箱を設置することはできないはず。こういう時だけごみ箱を撤去するってのが、なんかねぇ…。

テロリストの立場からすれば、ごみ箱以外の手段を考えるだけのことで、「くそ~、ごみ箱を片づけられちまったぜ! 作戦は中止だ!」ってな話になるとは思えないんだけど、どうなんだろう?

どのような手段も結局はイタチごっこなんで、対策を考えるのは一苦労だと思う。「どうせ効果がないから、対策はしないでおきましょう。」なんてゆー話は通らないだろうし…。結局は、テロ対策なんぢゃなくって、クレーマー (無責任に「なんか対策をしろ!」と吼える人) 対策なんだろうなぁ…きっと。