駆引

「あれ? この記事ってもしかして…。」

この記事を読んで、昔読んだ本 "シリコンバレー・アドベンチャー" を思い出したのだが、著者の名前を見ると「やっぱり…」であった。

アマゾンで確認できる表紙の写真が、私が持っている本のものとずいぶん違うけれども、どうやら版を重ねるうちに表紙を変えたらしい。「起業」とか入れると売れるのかな?

話は、まるでフィクションかと思うような物語。…てゆーか、実は私はフィクションだと思って読んでいたのだ。訴訟に至る経緯と云うか、当時のできごとがよく分かる内容。ぜんぜん古い話ではなく、今でも同じような事が起こっていてもまったく不思議ではないので、おもしろく読めると思う。

…うーむ、結末を思い出せない…。読み直さなきゃ。