世代

「ネガティブループを経ち切りたいけれど…。」
危険なシステム開発から離れてしまって、これからは書くネタに困りそうだと思いつつ…。

うまくいかないシステム開発を数多く見てきた。こういうことは繰り返しちゃいけない、どっかで経ち切らないといけないと思うのだけれど、お金を動かせる人たちの意識が変わらないことにはなかなか難しい。世代交代を待つしかないのか…と思っているのだけれど、その世代交代すらも危ういかもしれない。

どうやら、頭のいい若い技術者でも、既存の価値観の中で壊されてしまうようなのだ。違う価値観の中で生きていれば、飛躍的に能力が伸びるだろうと思われるような若い技術者が、低い到達点で諦めにも似た感情と共に、途中で成長が止まってしまうのは、見るに忍びない。

なんとか、次の世代に財産を残したいのだけれど…。