快挙

「まさか、ヨーロッパチャンピオンのギリシャに勝つとは…。」

FIFA ランキングは 13 位のギリシャだけれど、欧州選手権の優勝チームだ。まさか、日本が勝てるとは思いも寄らず、コンフェデレーションカップは 3 敗して終わりだと思っていた。

再三チャンスを作るものの、シュート精度が低くて、ことごとく得点できない日本代表。中田選手の鋭くて速いグラウンダーのパスは絶品で、高さに強いギリシャも、あれはにかなり肝を冷やしたはずなんだけれども…。

後半に入ってフレッシュな大黒選手の投入が功を奏し、得点。深夜にも関わらず、興奮は最高潮に。失点したギリシャが勝つためにリスクを冒して攻めてくれば、さらなる得点もあり得るかも…と期待して観ていたけれども、そのまま試合は終了。残念。

さすがに次のブラジルには勝てないだろうけど、本番は来年のワールドカップだ。2002 年に引き続いて、なんとか決勝トーナメントに駒を進めてもらいたいと思っている。ギリシャ戦を観る限りでは、攻守ともに期待できる内容だったので、1 年間が待ち遠しい。

うーん、やっぱり、サッカーはおもしろい。