抑圧

「心の健康は大事だけれど…。」

ストレスに苛まれて、髪が薄くなったり、胃に穴が開いたり、他人に八つ当たりしたり、電車に飛び込んだり…。そんなことはバカバカしい限りだけれど、でも、発散しちゃうのもまずいかもしれない。ストレスの種類と大きさにもよるんだろうけれども、人が成長するためにはある程度のストレスは必要だと思うのだ。

ストレスの原因になった部分を解決しないと、一時的に発散したところで、何度でもストレスにさいなまれることになってしまう。どうやったら、ストレスの原因を解決することができるのか? それを考えることが進歩に繋がるんぢゃないかと思うのだ。ただ、不当なものはダメだけど。

全部ひっくるめた "ストレス" と云う単位で問題を捉えて、とにかく発散しなきゃ…ってのは違うと思う。どんな種類があるのか分からないけれど、発散した方がいいもの、根源を解決した方がいいもの、そのまま抱えておいた方がいいものがありそうな気がする。

とりあえずは、正常な思考力を取り戻して、コントロールできるところまでは、ストレスを発散させた方が良さそうだけどね。