CMS など

PHP は勢いあるなぁ。」
ちと使いたいソフトがある。使いたいソフトの明確な要件が頭にある訳ではないのだけれど、ジャンルとしては CMS と云うことになると思う。で、目ぼしい CMS 係のソフトを調べてみた。その備忘録。

※ 順不同

ZopePlone が動作する土台になってるもので、CMS ではなくプラットフォームとでも呼ぶべきもの。wemaCMS とは関係なく、調査している最中に見付けた面白いソフト*1。と云うことで、Zopewema を除外すると、PHP を使ったものが目立つ。

言語としては Ruby が好きなんだけれども、動かすまでが苦労しそう。
簡単にインストールできるのは、PloneZopeZope はアプリまで作ったことがあるんだけど、いろいろと外部モジュールを組み込む必要があって、その構築に苦労した記憶がある。どの OS で動かすかによるのかもしれないけれど。
PHP ベースは、ApachePHPMySQL などの RDBMS が動いていることが条件で、インストールは XOOPS でもそこそこ苦労する。今回、XOOPS を入れてみたんだけど、XOOPS から MySQL にアクセスできなくて、少し苦労した。

使いたいソフトは、どうやら作ることになりそうなんだけど、一から作るのはしんどいので、どれかの上で動くコンポーネントとして実現したい。知らない言語は PHP だけなのだけれど、自分で作るソフト以外の部分で悩みたくないので、PHP ベースの中から選ぶことにしようと思う。好きな言語は Ruby なんだけどねぇ…。

*1:へぇ~、Web でこんなことができるんだぁ…ともっとも興味を持ったのが wema。デモがあるので、試してみて欲しい。