2/24 は Ext JS 勉強会@東京

「まだ、席は空いてるらしいので、お早めに。 :-) 」
Ext JS 勉強会@東京のお知らせ。

あんまりプロモーションされてないけれども、とても生産効率の高い Ext JS。中でも Ver 3.x から追加された Ext.Direct はかなり強力で、そこんところを小堤さんがしゃべってくれるらしい。Ext.Direct は JavaScript からサーバー側の API を呼び出す仕掛け。途中の面倒なところは Ext JS が勝手にやってくれるので、かなり開発が楽になるはずの技術だ。Ext JS の本は出たけど、Ver 3.x の新しい機能については書かれてないから、この機会は貴重なんぢゃないかな?

直鳥さんは Ext JS コードリーディングリレーとのこと。Ext JS のソースを追っかけて、そのテクニックを盗む企画。これは濃い内容だけど、とても参考になるのだ。

どちらも Ext JS をやってる人でないと、ちょっと難易度が高いけど、私は軽めの "HTML5 & Ext JS" でプレゼン予定。HTML5 の動向をウォッチしてない人向けに大雑把に内容をお伝えし、Ext JS と被るところ (Form ぐらいだけど…) と、Ext JSHTML5 を利用する方法ってな感じ。

懇親会もある。ピザとビールでワイワイガヤガヤ。

さてさて、プレゼン用の実装しなきゃ…。(><)